パントリー&ラッキー オンラインショップ 8,640円以上送料無料

ようこそ ゲスト 様

トレハロースとは?砂糖との違いや添加物としての効果、使い方を解説

さまざまな加工食品に含まれているトレハロース。「よく耳にするけど、人工甘味料なの?」「摂りすぎると体によくない?」など疑問に思う方も多いでしょう。

そこで本記事では、トレハロースについて下記を中心に詳しく解説しています。
 ・トレハロースとは
 ・トレハロースと砂糖との違い
 ・トレハロースの主な効果
 ・トレハロースが含まれる食品例
 ・トレハロースの使い方

パントリー&ラッキーで買えるおすすめの無添加食品も紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

パントリー&ラッキーでお買い物の方はこちら

トレハロースとは

トレハロースは天然の糖質で、人工甘味料ではありません。きのこや酵母、海藻類、エビなど私達が普段口にする食品に、もともと含まれているものです。

食品添加物として使われるトレハロースの主な原料は、じゃがいもやとうもろこしのでんぷんです。安価に抽出できる方法が確立したことから、食品をはじめ医薬品や化粧品などさまざまな分野で用いられています。

トレハロースと砂糖との違い

トレハロースと砂糖の主な違いは、以下の通りです。
 ・原材料
 ・甘味度
 ・焼き目のつきやすさ

トレハロースはじゃがいもやとうもろこしのでんぷんが原料なのに対して、砂糖はさとうきびとてん菜から作られます。

トレハロースの甘味度は砂糖の4割ほどで、すっきりとした上品な甘さが特徴です。

またトレハロースは砂糖と違い「メイラード反応」が起こりにくい性質があります。トレハロースを使うとこんがりとした焼き目がつきにくいため、焼き色をつけたくない白いパンなどに使われます。

食品添加物としてのトレハロースの主な効果

トレハロースは甘味料としてだけではなく、食感や風味を保つ役割もあります。

ここでは、トレハロースの主な効果を4つご紹介します。
 ・デンプンの老化を抑える
 ・水分を保持させる
 ・タンパク質の変性を抑制する
 ・風味の劣化を抑える

それぞれを詳しく見ていきましょう。

でんぷんの老化を抑える

トレハロースにはでんぷんの老化を抑える効果があります。そのため、パンやご飯に加えると時間が経っても固くなりにくく、やわらかい食感を保ってくれます。

水分を保持させる

トレハロースには保水性があるため、食品のしっとり感を保つのにも役立ちます。

パンや餅が固くボソボソになるのを防ぎ、できたての食感を長く保つことが可能です。

タンパク質の変性を抑制する

加熱した際に食品に含まれるタンパク質が固くなるのを抑える効果もあります。

そのため、スクランブルエッグやだし巻きはふっくら半熟に、プリンはなめらかな食感に仕上がります。

風味の劣化を抑える

食品に含まれる油の劣化を抑える効果もトレハロースの特徴のひとつです。焼き菓子などが油臭くなるのを防ぎ、保存中の風味を保つのに役立ちます。

トレハロースが含まれる食品例

トレハロースは、以下のような食品に含まれています。
 ・パン
 ・コンビニのおにぎり
 ・焼き菓子
 ・ジャム
 ・団子や大福、餅
 ・ジュース
 ・惣菜
 ・レトルト食品
 ・冷凍食品

トレハロースは他の甘味料との相性もよく、素材の味を引き立ててくれるため、パンやお菓子などによく使われます。

また、食品の乾燥や風味の劣化を防ぐ効果もあるので、レトルト食品や冷凍食品に含まれていることも多いです。

パントリー&ラッキーではトレハロースなどの添加物を極力使用していない食品を多数取り扱っております。添加物をなるべく避けたいという方はぜひパントリー&ラッキーでお買い求めください。

焼き菓子を含む洋菓子のご購入はこちら

ジャムのご購入はこちら

和菓子のご購入はこちら

ジュースのご購入はこちら

レトルト食品のご購入はこちら

トレハロースの使い方

トレハロースは粉末状で水に溶けやすいため、家庭でも手軽に扱えます。

たとえば、下記のような使い方ができます。
 ・お菓子やパンのしっとり感を保つ
 ・ご飯がふっくらおいしく炊ける
 ・魚や肉の臭みを取る

お菓子やパン作りで使う場合は、砂糖の1~3割程度を置き換えると甘さ控えめのすっきりした味わいに。しっとりふわふわの食感も引き出してくれます。

また料理で使う場合は、炊飯の際に少量加えればご飯がふっくら仕上がり、魚や肉の下処理の際に振りかければ臭み消しとしても活用できます。

トレハロースのよくあるQ&A

トレハロースに関するよくある質問をまとめました。

トレハロースに発がん性などの害はありますか?

トレハロースに、発がん性はありません。FAO/WHO合同食品添加物専門家会議(JECFA)では一日許容摂取量(ADI)は定められておらず、国際的にもトレハロースの安全は認められています。

ただし、体質によっては摂りすぎるとお腹がゆるくなることもあります。加工食品に含まれている程度であれば、過剰摂取になることはないでしょう。ご家庭で砂糖と併用する際は、量に注意してくださいね。

トレハロースのカロリーは?

トレハロースのカロリーは、砂糖と同じで1gあたり4kcalです。甘味度は砂糖の半分以下ですが、カロリーは変わらないため摂り過ぎには気をつけましょう。

パントリー&ラッキーで買えるトレハロース 無添加食品

お菓子やレトルト食品など、あらゆる食品に含まれているトレハロース。安全性が高いとはいえ、添加物はできるだけ避けたいと考える方もいるでしょう。

ここからは、パントリー&ラッキーで買える無添加の食品を3つ紹介します。
 ・パントリー&ラッキー マドレーヌ
 ・パントリー&ラッキー こだわりミートソース
 ・自社工場 たくみ亭 和豚もちぶた煮込み風ハンバーグ

パントリー&ラッキー マドレーヌ

風味豊かな北海道産バターと卵を贅沢に使ったマドレーヌです。トレハロースをはじめ、乳化剤や香料、膨張剤などの添加物は使用しておりません。

マドレーヌのご購入はこちら

マドレーヌ10個セットのご購入はこちら

お菓子の一覧はこちら

パントリー&ラッキー こだわりミートソース

原材料にこだわったパントリー&ラッキーオリジナルのミートソースです。有機ホールトマトをベースに国産牛ミンチ、国産たまねぎをじっくり丁寧に煮込みました。

こだわりミートソースのご購入はこちら

レトルト食品の一覧はこちら

自社工場 たくみ亭 和豚もちぶた煮込み風ハンバーグ

うま味成分をたっぷり含んだ国産ブランド豚肉「和豚もち豚」を使用したハンバーグです。トマトベースに赤ワインを加えた特製ソースで煮込み風に仕上げました。

年間27,000個以上売れたパントリー&ラッキーの大人気商品をぜひご賞味ください。

和豚もちぶた煮込み風ハンバーグのご購入はこちら

肉加工品の一覧はこちら

無添加食品ならパントリー&ラッキー

トレハロースは天然由来の糖質で、お菓子をはじめ冷凍食品や惣菜などさまざまな食品に使われている添加物です。甘味料として甘みを加える以外にも、食感や風味を保つなどの役割もあります。

トレハロースは国際的に安全性が認められていますが、人によっては摂りすぎるとお腹がゆるくなってしまうことも。家庭で利用する際は、使いすぎに注意しましょう。

パントリー&ラッキーは、食(おいしい)は愛(うれしい)をコンセプトに、食品添加物を極力使わない本物の食品を届けるスーパーマーケットです。徹底的に品質にこだわり、厳選した商品を実店舗とオンラインショップにて販売しています。
 ・添加物や化学調味料をできるだけ避けたい
 ・原材料や製造方法にこだわった食品を選びたい
 ・無添加食品をネットで気軽に購入したい

という方は、ぜひパントリー&ラッキーのオンラインショップをのぞいてみてくださいね。

パントリー&ラッキーでお買い物の方はこちら