パントリー&ラッキー オンラインショップ 8,640円以上送料無料

ようこそ ゲスト 様

濃縮還元のメリット・デメリットまとめ|ストレートとの違いや見分け方も紹介

同じ果汁100%のジュースでも「濃縮還元」と「ストレート」では、製造方法や味わいが異なることをご存じでしょうか。言葉を聞いたことがあっても、両者の明確な違いを知っている方は意外と少ないかもしれません。

そこで本記事では、濃縮還元とストレートについて下記を中心に詳しく解説しています。
 ・濃縮還元とは
 ・ストレートとは
 ・濃縮還元とストレートの違いと見分け方
 ・濃縮還元とストレートのメリット・デメリット

またパントリー&ラッキーで買えるおすすめの果汁100%ジュースも紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

パントリー&ラッキーでお買い物の方はこちら

果汁100%ジュースの一覧はこちら

濃縮還元とは

濃縮還元とは、果汁の水分を一度取り除いて保存し、容器に詰める段階で再び水を加えて元の果汁の濃さに戻す製造方法のことを指します。

ペースト状に濃縮することで冷凍保存がしやすくなり、またカサが減る分輸送コストを抑えられるため、ストレートに比べるとリーズナブルに購入できます。

ストレートとは

ストレートは、絞った果汁を加熱処理し、そのまま容器に詰めた商品を指します。濃縮還元しないため香りや風味が損なわれにくく、果汁本来の味わいを楽しめるのが特徴です。

濃縮還元に比べると保管や輸送にコストがかかるため、価格は高くなる傾向にあります。

濃縮還元とストレートの違いと見分け方

濃縮還元とストレートの大きな違いは、製造方法です。濃縮還元は一度果汁の水分を取り除くのに対し、ストレートは絞った果汁を加熱処理してそのまま使用します。

また濃縮還元の場合、風味を補うために砂糖や食品添加物が加えられることもあります。一方ストレートの場合は、絞った果汁だけで作られ、基本的にあとから添加されるものはありません。

濃縮還元かストレートかは、原材料表示やパッケージで簡単に見分けられます。たとえば、原材料表示に「りんごジュース(濃縮還元)」「オレンジジュース(ストレート)」という風にカッコ書きで記載されているので、購入前に確認してみてください。

濃縮還元のメリット・デメリット

濃縮還元とストレートの違いと見分け方がわかったところで、続いてはそれぞれのメリット・デメリットを解説します。

メリット

濃縮還元の主なメリットは以下の2点です。
 ・年間を通して同じ味わいが楽しめる
 ・ストレートに比べて安い

濃縮還元の場合、容器に詰める前に一定の水準になるよう味を調整できるので品質が安定しやすく、年間を通して同じ味わいが楽しめます。

また、濃縮して軽く小さくすることで保存・輸送コストが抑えられるため、ストレートに比べて安価に手に入るのもメリットです。

デメリット

一方で、濃縮還元には以下のようなデメリットもあります。
 ・甘さや香りなど素材の風味が損なわれやすい
 ・香料など食品添加物が加えられていることもある

濃縮還元の場合、果汁の水分を飛ばす過程で、どうしても果物本来の香りや風味が損なわれてしまいます。

またそれを補うために、香料や甘味料など食品添加物が加えられていることも多いです。そのため食品添加物を避けたい方にとっては、デメリットになるでしょう。

ストレートのメリット・デメリット

続いて、ストレートのメリット・デメリットを見ていきましょう。

メリット

ストレートの主なメリットは以下の2点です。
 ・素材そのものの味わいを楽しめる
 ・保存料や香料などが含まれていないことが多い

絞った果汁をそのまま使うストレートジュースは、製造過程で風味が損なわれにくいため、果物本来の味わいが楽しめるのがメリットです。

また基本的に保存料や香料などが加えられていないため、添加物が気になる方にもおすすめできます。

デメリット

一方で、以下のようなデメリットもおさえておきましょう。
 ・濃縮還元に比べて価格が高め
 ・季節によって品質がばらつくこともある

ストレートジュースは、濃縮還元に比べて長期保存がしにくく、輸送コストがかかるため、価格が高くなりがちです。同じ容量でも、値段が濃縮還元の2倍近くすることも珍しくありません。

また、原料である果実の状態がそのまま味に反映されるので、地域や収穫時期などによって、品質にばらつきが出ることもあります。

濃縮還元に関するよくあるQ&A

ここでは、濃縮還元に関するよくある質問を2点紹介します。

濃縮還元100%ジュースに砂糖は入っていますか?

濃縮還元の場合、製造過程で失われた風味を補うために、砂糖やはちみつなどが加えられていることがあります。

砂糖やはちみつが加えられている場合は、原材料表示に「加糖」と記載されているので、気になる方はチェックしてみてください。果物の糖質のほかにも糖分を摂ることになるため、加糖された濃縮還元ジュースの飲み過ぎには注意しましょう。

濃縮還元とストレートの栄養に差はありますか?

濃縮還元とストレートは、どちらも加熱処理が行われるため、栄養に差はほとんどありません。

ビタミンCや食物繊維をしっかり摂りたい場合は、ジュースよりも生の果物を食べることをおすすめします。

パントリー&ラッキーのおすすめジュース3選

最後に、パントリー&ラッキーのオンラインショップで買えるこだわりの果汁100%ジュースを3つご紹介します。
 ・アルプス オーガニックぐれいぷじゅうすコンコード
 ・アルプス 信州ももジュース
 ・高梨乳業 有機オレンジジュース 濃縮還元

アルプス オーガニックぐれいぷじゅうすコンコード

米国ワシントン州産の有機栽培コンコード(ぶどう)を100%使用したストレートジュース。甘みと酸味のバランスがよく、すっきり上品な味わいが特徴です。

アルプス オーガニックぐれいぷじゅうすコンコードのご購入はこちら

ジュースの一覧はこちら

アルプス 信州ももジュース

長野県産の白桃を100%使用したストレートジュースです。とろっとした舌触りと、サラッとしたのど越しが特徴。自然な甘さと酸味で、桃本来の風味と香りが楽しめます。

アルプス 信州ももジュースのご購入はこちら

ジュースの一覧はこちら

高梨乳業 有機オレンジジュース 濃縮還元

有機栽培のオレンジを贅沢に使用した濃縮還元ジュース。お子様でも飲みきりやすい125mlの12本セットです。

保存料や香料などの添加物は含まれていません。爽やかな酸味とみずみずしいオレンジの風味をお楽しみください。

高梨乳業 有機オレンジジュース 濃縮還元のご購入はこちら

ジュースの一覧はこちら

ライフスタイルにあわせて濃縮還元・ストレートジュースを楽しもう

果汁100%ジュースといっても「濃縮還元」と「ストレート」とでは、製造方法が異なり、それぞれにメリット・デメリットがあります。

濃縮還元のメリットはいつでも同じ味わいが手頃な価格で楽しめる点、ストレートは果汁本来の香りや風味が味わえる点がメリットです。

コスパを優先したいときは「濃縮還元」、本物に近い味わいを楽しみたいときは「ストレート」という風に、ライフスタイルに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

無添加食品ならパントリー&ラッキー

パントリー&ラッキーは、食(おいしい)は愛(うれしい)をコンセプトに、食品添加物を極力使わない本物の食品を届けるスーパーマーケットです。徹底的に品質にこだわり、厳選した商品を実店舗とオンラインショップにて販売しています。
 ・無添加の100%果汁ジュースを探している
 ・食品添加物をできるだけ避けたい
 ・ネットで気軽に無添加食品を購入したい

という方は、ぜひパントリー&ラッキーのオンラインショップをのぞいてみてくださいね。

パントリー&ラッキーでお買い物の方はこちら