パントリー&ラッキー オンラインショップ 8,640円以上送料無料

ようこそ ゲスト 様

果糖ぶどう糖液糖とは?砂糖や人工甘味料との違いや上手な付き合い方を解説

果糖ぶどう糖液糖がどのようなものかご存知ですか?名前から甘味料の一種であることは想像しやすいかもしれません。しかし、砂糖や人工甘味料とどのような違いがあるのでしょうか。

本記事では果糖ぶどう糖液糖について、下記を中心にわかりやすく解説していきます。
 ・果糖ぶどう糖液糖とは
 ・果糖ぶどう糖液糖とその他の甘味料との違い
 ・果糖ぶどう糖液糖が含まれる食品例
 ・果糖ぶどう糖液糖の摂りすぎは体に悪い?

果糖ぶどう糖液糖との上手な付き合い方も紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

できるだけ果糖ぶどう糖液糖を抑えた食品を買いたい!という方は、パントリー&ラッキーからお買い求めください。

パントリー&ラッキーでお買い物の方はこちら

果糖ぶどう糖液糖とは

果糖ぶどう糖液糖とは、とうもろこしやじゃがいも、さつまいもを原料とする甘味料の一種です。

日本食品化学研究振興財団の添加物リストには含まれておらず、食品添加物には指定されていません。また天然由来の植物が原材料なため、人工甘味料にも当てはまりません。

果糖ぶどう糖液糖のように「ぶどう糖」と「果糖」を主成分とする液状糖を「異性化糖」といいます。異性化糖は、以下の3つに分類されます。
 ・ぶどう糖果糖液糖…果糖含有率が50%未満のもの
 ・果糖ぶどう糖液糖…果糖含有率が50%以上90%未満のもの
 ・高果糖液糖…果糖含有率が90%以上のもの

なかでも果糖含有率が55%の果糖ぶどう糖液糖は、甘味が砂糖とほぼ同じとされ、砂糖の代わりとして使用されることが多いです。

砂糖よりも安いため、菓子パンや調味料など身近な食品に広く使用されています。また低温で甘味が強くなるという性質があるため、ジュースや炭酸飲料、ガムシロップなどにも含まれています。

果糖ぶどう糖液糖とその他甘味料との違い

果糖ぶどう糖液糖とその他の甘味料では、どのような違いがあるのでしょうか。詳しく解説していきます。

砂糖との違い

 

砂糖と果糖ぶどう糖液糖とでは、原材料や精製方法が異なります。

砂糖…さとうきび、てんさいを精製

果糖ぶどう糖液糖…とうもろこし、さつまいものでんぷんを分解

砂糖はさとうきびやてんさいを精製(不純物を取り除き純度を高くすること)して作られるのに対し、果糖ぶどう糖液糖は、とうもろこしやさつまいものでんぷんに酵素を添加し、分解して作られます。

ぶどう糖果糖液糖との違い

ぶどう糖果糖液糖と果糖ぶどう糖液糖の原材料と製造方法は同じですが、果糖の含有率が違います。

ぶどう糖果糖液糖…ぶどう糖の方が多い(果糖含有率50%未満)

果糖ぶどう糖液糖…果糖の方が多い(果糖含有率50%以上90%未満)

一般的に、果糖の割合が増えるほど甘みも強くなるといわれています。

人工甘味料との違い

人工甘味料と果糖ぶどう糖液糖では、次のような違いがあります。

人工甘味料(アスパルテームやサッカリンなど)…化学合成によって作られ、食品添加物に指定されている

果糖ぶどう糖液糖…とうもろこしやさつまいもなどの天然原料を使用し、食品添加物に指定されていない

また、果糖ぶどう糖液糖は砂糖と同程度の甘さなのに対して、人工甘味料は砂糖の数百倍の甘さがあるのも特徴です。

果糖ぶどう糖液糖が含まれる食品例

果糖ぶどう糖液糖は、次のような食品に含まれています。
 ・炭酸飲料や果実飲料などの清涼飲料水
 ・アイスクリーム、ゼリー、ヨーグルト
 ・菓子パン
 ・みりん、だしつゆ、タレなどの調味料
 ・カレーやシチューのルー

果糖ぶどう糖液糖はあらゆる食品に含まれており、身近なものだということがわかりますね。

パントリー&ラッキーでは、果糖ぶどう糖液糖を極力使用していない食品を多数取り扱っております。果糖ぶどう糖液糖をなるべく避けたいという方は、ぜひパントリー&ラッキーでお買い求めください。

ジュースをご購入の方はこちら

調味料をご購入の方はこちら

果糖ぶどう糖液糖の摂りすぎは体に悪い?

果糖ぶどう糖液糖が、砂糖よりも肥満につながるという科学的根拠はありません。

しかし果糖ぶどう糖液糖だけに限らず、糖分の摂りすぎは、体の老化を進めたり生活習慣病リスクを高めたりすることにつながります。

とくに異性化糖の主成分である果糖は、ぶどう糖に比べて8~10倍のAGEs(終末糖化産物)を発生させるとされています。

AGEsとは、体内に蓄積された過剰な糖分とたんぱく質が結合してできる老化促進物質です。AGEsが体内に増えると老化が進みやすくなるといわれており、この現象を「糖化」といいます。

 

また、果糖はぶどう糖と比べて摂取しても満足感が得られにくいために、食べ過ぎてしまう可能性がある点にも注意が必要です。

パントリー&ラッキーでは、果糖ぶどう糖液糖を極力使用していない食品を多数取り扱っております。果糖ぶどう糖液糖をなるべく避けたいという方は、ぜひパントリー&ラッキーでお買い求めください。

ジュースをご購入の方はこちら

調味料をご購入の方はこちら

レトルト食品のご購入はこちら

果糖ぶどう糖液糖との上手な付き合い方4選

果糖ぶどう糖液糖を摂りすぎないための上手な付き合い方を4つ紹介します。
 ・甘いものは控えめにする
 ・原材料表示をチェックする
 ・糖類の多い果物にも注意する
 ・ゆっくり食べることを意識する

それぞれを詳しく解説します。

甘いものは控えめにする

果糖ぶどう糖液糖に限らず、甘いものを食べ過ぎないことが健康維持への近道です。

甘いものを食べるときには、果糖ぶどう糖液糖よりも砂糖を使用したものを選ぶなど、量だけでなく甘味料の質にも注意するとよいでしょう。

原材料表示をチェックする

食品を選ぶときに原材料表示を確認することも大切です。パッケージの裏にある原材料表示に「果糖ぶどう糖液糖」が載っているか確認してみましょう。

なお、果糖ブドウ糖液糖は「異性化液糖」と表示されていることもありますので、注意して見てください。

糖質の多い果物にも注意する

果物は、種類によって糖質の量が異なります。糖質の高い果物を把握しておき、食べ過ぎないように調整できるとよいですね。

糖質の高い果物は、次のとおりです。
 ・バナナ
 ・ぶどう
 ・りんご
 ・柿
 ・マンゴー

果物には、果糖の他に食物繊維やビタミン、ミネラルなども含まれています。そのため、適量をゆっくり食べる分にはまったく問題ありません。

ゆっくり食べることを意識する

ゆっくりよく噛んで食べると満腹感が得られやすくなるため、食べる量を減らすことにつながります。また唾液がたくさん出るので、食べ物の味もよく感じられるでしょう。

食べ物を口に入れたら一度箸を置くようにすると、ゆっくり食べることを意識しやすくなりますよ。ぜひ試してみてください。

無添加食品ならパントリー&ラッキー

果糖ぶどう糖液糖とは、とうもろこしやじゃがいも、さつまいもを原材料とする甘味料の一種です。砂糖よりも安価なため、ジュースやアイスクリーム、調味料やレトルト食品など幅広く使われています。

果糖ぶどう糖液糖の主成分である果糖は、ぶとう糖に比べて老化促進物質である「AGEs」を発生させやすいため、摂りすぎには注意しましょう。

パントリー&ラッキーは、食(おいしい)は愛(うれしい)をコンセプトに、果糖ぶどう糖液糖を極力使わない本物の食品を届けるスーパーマーケットです。徹底的に品質にこだわり、厳選した商品を実店舗とオンラインショップにて販売しています。
 ・果糖ぶどう糖液糖を使っていない食品を選びたい
 ・果糖ぶどう糖液糖の健康リスクが気になる
 ・こだわりの食品をネットで気軽に購入したい
 という方は、ぜひパントリー&ラッキーのオンラインショップをのぞいてみてくださいね。

パントリー&ラッキーでお買い物の方はこちら

果糖ぶどう糖液糖不使用のおすすめ食品

最後に、パントリー&ラッキーのオンラインショップで購入できる果糖ぶどう糖液糖不使用のおすすめ食品を紹介します。

アルプス 信州りんごジュース

長野県産のりんごを100%使用した、濃縮還元していないストレートジュース。新鮮なりんごの香味が生きた、まろやかですっきりとした味わいが特徴です。

アルプス 信州りんごジュース 250mlのご購入はこちら

ジュースの一覧はこちら

パントリー&ラッキー こだわりビーフカレー

化学調味料、エキス類不使用のビーフカレーです。オリジナルのカレーパウダーと鶏がらスープをベースに、国産牛とたっぷりの玉ねぎをじっくり煮込んだこだわりの一品。

オリジナルカレーパウダーは、30種類のスパイスを配合しています。

こだわりビーフカレーのご購入はこちら

レトルト食品の一覧はこちら

パントリー&ラッキー 自社工場 藤乃家 うどんそばだし

宗田かつお節と枯本節、北海道産羅臼昆布を使用した関西風のうどんそばだしです。関西風の味付けを、袋のまま熱湯で温めてお楽しみいただけます。

ストレートだしですので、薄めずにそのままご使用してください。

自社工場 藤乃家 うどんそばだしのご購入はこちら

だしの一覧はこちら