パントリー&ラッキー オンラインショップ 8,640円以上送料無料

ようこそ ゲスト 様

お菓子に含まれる添加物を解説!おすすめの無添加お菓子5選も紹介

コンビニやスーパーで買えるお菓子は手軽でおいしいため、小腹が空いたときや子どものおやつに便利ですよね。

一方で「市販のお菓子は添加物が気になる」という方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、お菓子に含まれる添加物について下記を中心にわかりやすく解説しています。

・お菓子に含まれる主な添加物
・お菓子の添加物を避けるには?
・パントリー&ラッキーで買える無添加のお菓子5選

楽しいおやつ時間を過ごすために、ぜひ参考にしてくださいね。

できるだけ添加物を抑えた食品を買いたい!という方はパントリー&ラッキーからお買い求めください。

パントリー&ラッキーでお買い物の方はこちら

お菓子の商品一覧はこちら

お菓子に含まれる主な添加物

お菓子には食感や風味、色ツヤをよくしたり、保存性を高めたりするために、さまざまな添加物が使われています。

お菓子に含まれる主な添加物は次の5種類です。
 ・アスパルテーム、アセスルファムK(人工甘味料)
 ・タール系色素(着色料)
 ・アミノ酸等(調味料)
 ・ソルビン酸(保存料)

それぞれの添加物と含まれるお菓子の例を紹介します。

添加物:アスパルテーム・アセスルファムK

アスパルテーム・アセスルファムKは、砂糖の約200倍の甘さがある人工甘味料です。カロリーを抑えられるうえに、コストダウンにもなることから、砂糖の代わりに多くのお菓子に使われています。

アスパルテームは、2つのアミノ酸(アスパラギン酸・フェニルアラニン)が結びついてできたもので、アセスルファムKは酢酸を原料としたものです。

どちらの甘味料も世界100カ国以上で使われています。しかし、日本薬学会によると「アスパルテームの経口投与量でマウスに精子障害を与える」との報告もあり、過剰摂取には気をつけたいところです。

含まれるお菓子の例)
  ゼリー、チョコレート、アメ、チューインガム

人工甘味料不使用のお菓子はこちら

添加物:タール系色素

タール系色素は、食品を色鮮やかにして見た目をよくするために使われる着色料です。石炭タールや石油タールを原料とし、鮮やかな赤、黄、緑、青の色があります。

タール系色素の種類)
 食用赤色2号、食用赤色102号、食用黄色4号など12種類

食品への表示例)
 着色料(赤102、黄4)、赤色2号

含まれるお菓子の例)
 駄菓子、アイスクリーム、氷菓、チョコレート

日本では安全性が認められていても、海外では使用が禁止または制限されているタール系色素もあります。

たとえば、アメリカでは、赤色2号に発がん性のおそれがあることから、1976年より使用が禁止されています。1978年・1984年には、FAO/WHO合同食品添加物専門家会議によって「発がん性は認められない」と再評価されたものの、現在でも認可されていない添加物です。

タール系色素の摂取が気になる方は、パントリー&ラッキーのオンラインショップからお買い求めください。

タール系色素不使用のお菓子はこちら

添加物:アミノ酸等

アミノ酸等とは、さとうきびやとうもろこしなどの糖から発酵法で作る「うま味調味料」のことです。食品にうま味を与え、素材の持ち味を引き立てる働きがあります。

代表的なものは次の3種類です。
 ・グルタミン酸ナトリウム(昆布などのうま味成分)
 ・イノシン酸ナトリウム(かつお節などのうま味成分)
 ・グアニル酸ナトリウム(干ししいたけなどのうま味成分)

※これらを2種類以上使用した場合に「調味料(アミノ酸等)」と表記されます。

含まれるお菓子の例)
スナック菓子、せんべい、ビスケット

アミノ酸等はお菓子以外にもさまざまな食品に添加されているため、味に慣れてしまうと、無添加のものは「物足りない」と感じてしまうこともあるでしょう。

パントリー&ラッキーでは、素材本来の味わいが楽しめる食品がそろっています。アミノ酸等の摂取が気になる方は、オンラインショップをぜひチェックしてみてくださいね。

パントリー&ラッキーでお買い物の方はこちら

お菓子のご購入はこちら

添加物:ソルビン酸

ソルビン酸とは、微生物の増殖を抑えて、食品の保存性を高めるために使われる保存料です。

含まれるお菓子の例)
まんじゅう、ビスケット、グミ

ネット上には、ソルビン酸と亜硝酸ナトリウムの複合摂取による健康リスクを指摘する記事もありますが、科学的な根拠はありません。食品安全委員会では「通常条件のもとでは人の健康に悪影響はない」と結論づけています。

とはいえ、ソルビン酸の摂取を避けたい方は、パントリー&ラッキーのオンラインショップをのぞいてみてくださいね。

ソルビン酸不使用のお菓子はこちらから購入できますよ。

お菓子の添加物を避けるには?

添加物は国が明確な基準を定めているため極端に避ける必要はありませんが、できるだけ摂取量を減らしたい方は「原材料がシンプルなものを選ぶ」「手作りする」ことをおすすめします。

それぞれを具体的に見ていきましょう。

原材料がシンプルなものを選ぶ

お菓子は原材料がシンプルなものを選びましょう。

味が複雑であるほど多くの添加物が含まれている傾向があります。たとえば、スナック菓子の場合、明太子バター醤油味よりも塩味の方が味付けがシンプルなため、添加物の量が少ないといえます。

また、一般的に以下のお菓子には添加物が少ないため、参考にしてくださいね。

 ・和菓子
 ・せんべい
 ・ナッツ類

パントリー&ラッキーで和菓子をご購入の方はこちら

パントリー&ラッキーでナッツをご購入の方はこちら

できるだけ手作りする

お菓子の添加物が気になる方は、手作りするのもおすすめです。できるだけ加工されていない食材を使い、自分で調理をすると添加物の量が減らせます。

また、フルーツや焼きいもなど素材そのものをおやつに選ぶのもよいでしょう。市販のお菓子よりもビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素が豊富なため、子どものおやつにも最適ですよ。

パントリー&ラッキーで買える無添加のお菓子5選

原材料表示を細かくチェックしたり、毎日手作りしたりするのも大変ですよね。そんなときはパントリー&ラッキーのオンラインショップを活用してくださいね。

パントリー&ラッキーでは原材料にこだわり、添加物を抑えた商品を販売しています。無添加のお菓子も多数取り扱っていますよ。

では、パントリー&ラッキーで買える無添加のお菓子を5つ紹介します。
 ・ピュアチョコレート ミルク
 ・自社工場 幸月 どら焼き
 ・フィナンシェ
 ・オーガニックプルーン 種抜き
 ・有機栽培 素焼き ミックスナッツ 食塩無添加

気になる商品をぜひチェックしてみてください。

パントリー&ラッキー ピュアチョコレート ミルク

有機JAS認証を受けたカカオマス、カカオバター、砂糖を使った「純チョコレート」です。

レシチン(乳化剤)やバニラ系の香料を使っても「純粋」と表示できますが、パントリー&ラッキーのピュアチョコレートはこれらも一切使用せず、手間と時間をかけて作りました。

カカオ本来の香ばしい風味と、コク深いミルクがマッチしたなめらかなくちどけを楽しめます。

ピュアチョコレート ミルクのご購入はこちら

ピュアチョコレート ビターのご購入はこちら

チョコレート商品の一覧はこちら

パントリー&ラッキー自社工場 幸月 どら焼き

北海道産の小豆を銅釜でじっくり炊き上げたパントリー&ラッキー自社工場「幸月(こうげつ)」のどら焼きです。

自家製餡の原材料は、北海道産小豆、白ザラ糖、国産糸寒天のみ。皮には独特の食感が特徴の岩手県産南部小麦粉を使用しています。

甘さの中にもコクがある自家製餡と、卵の風味が感じられるしっとりした皮とのハーモニーをぜひお試しください。

幸月 どら焼きのご購入はこちら

和菓子の一覧はこちら

パントリー&ラッキー フィナンシェ

バターのコクとアーモンドの香ばしさがふわっと広がるパントリー&ラッキーのフィナンシェ。風味豊かな北海道産のバターと卵をたっぷり使って焼き上げた、飽きのこない味わいです。

乳化剤、香料、膨張剤は使わずに無添加で仕上げています。自分へのごほうびにいかがでしょうか。お得なフィナンシェ10個セットは手土産にもおすすめです。

フィナンシェのご購入はこちら

お得なフィナンシェ10個セットはこちら

洋菓子の商品一覧はこちら

ナチュラルキッチン オーガニックプルーン 種抜き

アメリカで有機栽培された種抜きのオーガニックプルーンです。やわらかさを保つための糖類や酸味料、保存料などを一切添加せずに、強めに乾燥して仕上げています。

果肉が厚く、やや硬めの食感が特徴で、オーガニックプルーン本来の甘みを楽しめます。

プルーンは食物繊維や鉄分、ビタミンなどの栄養素が豊富なため、ダイエット中のおやつにも最適ですよ。

オーガニックプルーン種抜きのご購入はこちら

ドライフルーツ・シリアルの商品一覧はこちら

パントリー&ラッキー 有機栽培 素焼き ミックスナッツ 食塩無添加

有機栽培されたアーモンド、クルミ、カシューナッツの3種類が入ったミックスナッツです。千葉県にあるナッツ専門の工場で焙煎して、香ばしさ、甘さ、食感にこだわりました。

無塩タイプのため、素材本来の味が楽しめます。

ナッツには、αリノレン酸やオレイン酸などの良質な油脂やビタミン、ミネラルも含まれているため、毎日の美容と健康維持にもおすすめです。

有機栽培 素焼き ミックスナッツのご購入はこちら

ナッツの商品一覧はこちら

無添加のお菓子で楽しいおやつ時間を過ごそう!

市販のお菓子には、見た目や味をよくしたり、保存性を高めたりするためにさまざまな添加物が使われています。

添加物は国が明確な基準を定めているため、極端に避ける必要はありませんが、気になる方は原材料がシンプルなものを選んだり、できるだけ手作りをしたりするとよいでしょう。

また、無添加のお菓子を選ぶのもおすすめです。パントリー&ラッキーでは無添加のチョコレートや焼き菓子、和菓子、ナッツ、ドライフルーツなどを販売しています。パントリー&ラッキーのお菓子で、添加物を気にせずに楽しいおやつ時間を過ごしましょう。

無添加のお菓子ならパントリー&ラッキー

パントリー&ラッキーは、食(おいしい)は愛(うれしい)をコンセプトに、食品添加物を極力使わない本物の食品を届けるスーパーマーケットです。無添加のお菓子をはじめ、厳選した商品を実店舗とオンラインショップにて販売しています。

 ・できるだけ添加物の量を減らしたい
 ・素材を活かしたお菓子を食べてみたい
 ・無添加のお菓子を選びたい

という方は、ぜひパントリー&ラッキーのオンラインショップをのぞいてみてくださいね。

パントリー&ラッキーでお買い物の方はこちら

お菓子の商品一覧はこちら