パントリー&ラッキー オンラインショップ 8,640円以上送料無料

ようこそ ゲスト 様

醤油の格付け、ご存じですか?

醤油の規格はJAS法によって定められています

煮物の味付けや刺身などにつけるなど、毎日の食卓に欠かせない醤油。
パッケージを見ると、ラベルにJASマークが記載されているものがあるのをご存じでしょうか。

パントリー&ラッキーオリジナル 超特選丸大豆醤油のパッケージ画像

醤油の規格は、JAS(日本農林規格)法によって定められています。
等級は、「特級」「上級」「標準」の3つになります。

醤油の等級
【出典】一般財団法人 日本醤油技術センターより

等級の違いは、全窒素分と言われる醤油に含まれる旨みの目安の割合によります。
全窒素分が多いほど旨みが強いとされています。

濃口醤油の場合ですと、以下の表の通りになります。
特級は、標準と比べて旨みの成分が25%以上多くなっています。

種類 等級 全窒素分(%)
濃口醤油 特級 1.50以上
上級 1.35以上
標準 1.20以上

さらに、特級の中には「超特選」「特選」という2つの基準があります。
濃口醤油の場合、3つの等級と同じく全窒素分の多さで超特選と特選に分かれます。
特級と比べて全窒素分が20%以上多いものだけ超特選と名乗れます。

種類 等級 全窒素分(%)
濃口醤油 超特選 1.80以上
特選 1.65以上

パントリー&ラッキーでは、超特選の醤油をオリジナル品として販売しています。

 
 

パントリー&ラッキーの超特選丸大豆醤油は、濃口と淡口それぞれに1Lと500mlがあります。

大豆はカナダで契約栽培された丸大豆を100%使用。
甘みの素となるでんぷんを含む小麦に加えて米も配合することで、小麦だけでは出せない甘みとまろやかさが加わっています。

味の伸びが良いので、煮物や煮付けには少量ずつ味を見ながらの使用がおすすめ。
丸大豆ならではのまろやかな味と旨みをお楽しみください。