パントリー&ラッキー オンラインショップ 8,640円以上送料無料

ようこそ ゲスト 様

【食品添加物】ミョウバンとは?含まれる食品や毒性についても解説

消臭効果で知られる「ミョウバン」。実は、食品添加物としても古くから使われていることをご存じでしょうか。

そこで本記事では、ミョウバンについて下記を中心に解説しています。
 ・食品添加物「ミョウバン」とは
 ・ミョウバンが含まれる食品は?
 ・ミョウバンには毒性がある?
 ・ミョウバンの摂取量を抑えるコツ

「ミョウバンはどんな食品に使われているの?」「体に悪い?」と気になる方は、ぜひ参考にしてください。

ミョウバンをはじめ、添加物が気になるという方は、無添加食品を扱うパントリー&ラッキーのオンラインショップがおすすめですよ。

パントリー&ラッキーでお買い物の方はこちら

食品添加物「ミョウバン」とは

ミョウバン(正式名称:硫酸アルミニウムカリウム、または硫酸アルミニウムアンモニウム)は、膨張剤や色止め剤として幅広く使われている食品添加物です。

添加物としての主な用途は、以下の通り。
 ・膨張剤:生地を膨張させ、食感をよくする
 ・色止め剤:漬物の製造時に色落ちするのを防ぐ
 ・形状安定剤:型崩れを防ぐ
 ・品質安定剤:野菜の歯ごたえをよくする

ミョウバンは、ベーキングパウダーに配合されているほか、漬物の色調をよくしたり、うにやくらげなどの型崩れを防いだりする目的で用いられています。


ミョウバンが含まれる食品は?

具体的に、ミョウバンが含まれる食品には以下のようなものがあります。
 ・菓子パン、焼き菓子、揚げ菓子、蒸し菓子
 ・ナスの漬物、シソの実漬
 ・たこ、いか、くらげ、うになどの魚介類
 ・栗、芋、豆、ごぼう、れんこんなどの野菜の煮物

意外と多くの食品に含まれていることがわかりますね。

ミョウバンには毒性がある?

ミョウバンの正式名称は、硫酸アルミニウムカリウム、または硫酸アルミニウムアンモニウムです。この名前からもわかる通り、ミョウバンには「アルミニウム」が含まれています。

食品中に含まれるアルミニウムは、許容量の範囲であれば健康に影響はないとされています。しかし、普段からアルミニウムを含む食品を食べる機会が多い6歳以下の子どもは、許容量を超えてしまう可能性があるため、与えすぎには注意しましょう。

なお、2020~2021年に厚生労働省が行った調査によると、日本人のアルミニウム推定摂取量は、前回調査(2011~2012年)に比べて大きく減少していることがわかっています。一般的な食生活であれば、許容量を超えることはないとされているため、過度に心配する必要はありません。

参考:食品中のアルミニウムに関する情報|厚生労働省


ミョウバンの摂取量を抑えるコツ

日本人の一般的な食生活であれば、ミョウバンを極端に避ける必要はありません。とはいえ、添加物はなるべく避けたいという方もいるでしょう。ここでは、普段の生活のなかでミョウバンの摂取量を抑えるコツを3つ紹介します。
 ・加工食品を控える
 ・原材料表示をチェックする
 ・アルミフリーのベーキングパウダーを選ぶ

加工食品を控える

ミョウバンは、膨張剤や色止め剤、品質安定剤として、菓子パンや漬物・煮物の加工食品に使用されています。そのため、ミョウバンの摂取量を減らすには、これらの加工食品を控えるのが効果的です。

加工食品を完全に避けるのは難しいかもしれませんが、日々の小さな積み重ねが大切です。塩分や糖分の過剰摂取の予防にもつながるため、健康にもよい影響を与えるでしょう。

原材料表示をチェックする

商品を購入する際には、食品ラベルの原材料表示をチェックしましょう。

ミョウバンという表記以外にも、膨張剤として使われる場合は「膨張剤」や「ふくらし粉」「ベーキングパウダー」、色止め剤や形状安定剤として使われる場合は「硫酸アルミニウムカリウム」「硫酸アルミニウムアンモニウム」などと表示されます。

使用されている添加物は、原材料表示欄の/(スラッシュ)以降に掲載されているので、上記の表示がないかを確かめてみてください。

アルミフリーのベーキングパウダーを選ぶ

ベーキングパウダーには、ミョウバンが含まれているものと含まれていないものがあります。現在、流通している商品はアルミニウムが含まれていないタイプがほとんどですが、念のため「アルミフリー」と表示のあるものを選ぶとよいでしょう。

アルミフリーベーキングパウダーの見分け方やおすすめ商品については、下記の記事で詳しく解説しています。こちらも併せてご覧ください。

関連記事:アルミフリーベーキングパウダーとは?見分け方やおすすめ商品を紹介

ミョウバンは意外と多くの食品に使われている

ミョウバンは古くから使われている添加物のひとつです。生地を膨張させたり、漬物の色が抜けないようにしたりと、さまざまな役割があります。

ミョウバンに含まれるアルミニウムは、許容量内であれば健康へのリスクは低いとされています。また日本人のアルミニウム推定摂取量は、基準を下回っているため過度に心配する必要はありません。

とはいえ、ミョウバンが気になる場合には「加工食品の摂取を控える」「原材料表示を確認する」「アルミフリーベーキングパウダーを選ぶ」などを意識してみるとよいでしょう。


無添加食品ならパントリー&ラッキー

パントリー&ラッキーは、食(おいしい)は愛(うれしい)をコンセプトに、食品添加物を極力使わない本物の食品を届けるスーパーマーケットです。徹底的に品質にこだわり、厳選した商品を実店舗とオンラインショップにて販売しています。
 ・食品中のミョウバン(アルミニウム)が気になる
 ・できるだけ添加物は避けたい
 ・原材料にこだわった無添加食品を購入したい

という方は、ぜひパントリー&ラッキーの無添加食品をお試しください。

パントリー&ラッキーでお買い物の方はこちら

パントリー&ラッキーで買える!ミョウバン不使用の食品

ここからは、パントリー&ラッキーで買えるミョウバン不使用の関連商品を3点ご紹介します。
 ・風と光有機ベーキングパウダー
 ・よつ葉乳業北海道バターミルクパンケーキミックス
 ・扶桑吟醸瓜奈良漬

ご紹介する商品はすべてパントリー&ラッキーのオンラインショップで購入可能です。気になる商品があれば、商品ページにて詳細をチェックしてみてください。

風と光有機ベーキングパウダー

「風と光有機ベーキングパウダー」は、有機コーンスターチ、酒石酸、重曹のみを使用したアルミフリーベーキングパウダーです。

ホットケーキ、パウンドケーキ、クッキー、ドーナッツ、マフィン、蒸しパン、お饅頭など、さまざまなレシピに最適です。小麦粉に対して2~4%を目安にご使用ください。

風と光有機ベーキングパウダーのご購入はこちら

製菓用食品の商品一覧はこちら

よつ葉乳業北海道バターミルクパンケーキミックス

北海道産の原料にこだわったパンケーキミックスです。北海道産の小麦粉「きたほなみ」と「ゆめちから」に、100%北海道産砂糖を加え、風味を引き出すためにバターミルクパウダーを配合しています。

ベーキングパウダーにはアルミニウムフリータイプを採用し、保存料や香料、安定剤は使用していません。しっとりとした食感と軽い口溶けが特徴で、家庭で手軽に本格的な味わいを楽しめます。

よつ葉乳業北海道バターミルクパンケーキミックスのご購入はこちら

製菓用食品の商品一覧はこちら

扶桑吟醸瓜奈良漬

厳選した瓜を使用し、風味豊かな酒粕でじっくりと漬け込んだ奈良漬です。瓜の甘みと酒粕の深い味わいがマッチして、上品で繊細な風味が楽しめます。

食卓の一品はもちろん、お酒のおつまみにも最適です。

扶桑吟醸瓜奈良漬のご購入はこちら

漬物の商品一覧はこちら